



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ルピナスさん」に学ぶ美しい生き方

私の大好きな絵本をご紹介します♪
バーバラ・クーニー作 「ルピナスさん」です。ルピナス 
ブログで交流させていただいている
hanamoyoさんの記事
ルピナスのお花が一面に咲く、すばらしいお写真を拝見しました。

かねてから、
この絵本の最後のページにあるルピナスの大群生を
感動で胸いっぱいの気持ちで見ていた私は、
hanamoyoさんのお写真を拝見して、
うわ~♪ このお写真「ルピナスさん」やん♪
と、思ったのでした。

絵本では、
主人公のルピナスさんの人生
184184のときも、195195のときも)が、
美しいルピナスの色に寄せて静かにやさしく描かれています。

絵本は子供が読むもの・・・とは思わないでくださいね。
いい絵本は、どんな分厚くて難しい本より、
ストレートに「人はどう生きるか398」的なメッセージを
伝えてくれます。


内容は↓こんな感じです。
『英語ペラペラキッズ(だけにじゃもったいない)ブックス』 より
アリス・ランフィアスは小さいころから、
「世の中を美しくするために、なにかできることをしなさい」
というおじいさんの教えを忘れずにいた。
年を重ねるにつれ、また豊かな経験をつむにつれ、
その言葉がどんな意味をもち、自分ならなにができるのかを悟る。
そして「ルピナスさん」という呼び名で親しまれる存在になった。
小さなめい(語り手)のアリスも、自分なりの答えをいつの日か
見つけるのだろう。
自然を愛する気持ちや、自分の行動に誇りを持つこと、
そして伝えてゆくことの大切さが、ひとりの女性の凛とした生き方に
込められている。


私がまだ独身の頃、
自分の生き方を見つめ続けたルピナスさんの凛とした姿に憧れ、
ルピナスさんみたいなおばあちゃんになりたい!
と 思いました。

しかし・・・今の私は356
日々、掃除・洗濯・食事の支度に追われ・・・全てがやっつけ仕事355
「ダメ!ダメ!私、このままじゃ~393
って、あせるばかりの毎日です。
結婚して家庭を持って、
〇〇さんの奥さん、〇〇さんのお嫁さん、〇〇さんのお母さん
としての役割を果たすことに精一杯で、
自分自身をふりかえる余裕がないのです。
与えられた役割を果たすことは
とても意義のあることだとは思うのですが・・・

今度もう一度、「ルピナスさん」を読み返して
「美しい私の生き方」について、考えてみようかしら♪




  1. 2009/05/26(火) 10:34:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

フィリカさん こんにちは♪

毎回、反省だけはするんですけど・・・v-389 
よく漫画で、足がくるくる~ってなっている絵がありますよね。あの足で、ちっとも前に進んでない感じ・・・とでもいいましょうか(笑)
フィリカさんのおっしゃるように、子供達が赤ちゃんだったころ、今以上に必死でわき目も振らずという感じでしたが、今思うと充実してたな・・・
私もフィリカさん同様・・・それ以上に、結婚以来す~っと、旦那さんはほったらかしですよv-356

  1. 2009/05/30(土) 00:33:26 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

碧さん こんにちは♪

「ダメダメ~」って思っている間は大丈夫なんですねv-398
ありがとうございます。いいコト教えてもらっちゃった♪

いや~歯って、こんなに痛いんですね・・・v-406こんなの初めてです。大分よくなりました・・・。

碧さん、お花の試験がんばっていらっさいますね♪
すごいわ~!!私もがんばらねばっ!!
  1. 2009/05/30(土) 00:14:11 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

hanamoyoさん こんにちは♪

勝手にリンクしちゃってごめんなさいねv-22
「ルピナスさん」がとってもいいお話なので、すぐにご紹介したくってv-411
私は、へこんでるときに読むと、とっても元気がでます♪
  1. 2009/05/30(土) 00:07:35 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

ルピナスさんの絵本、私も読んでみたくなりました♪素敵なお話だわ。

mikiさん、「自分を振り返る時間がない」なんて、そんな~。反省して十分振り返ってるじゃないですか。
すべてがやっつけ仕事、なんてことないですよ!あとで振り返れば充実していたな~、と思うかも、です。
子供たちが巣立っていくまであともう少し・・・となると、ちょっと懐かしくなりますよ。夫のことは、今までないがしろにしてきたような気もするし。(笑)
「世の中を美しくする」ということも、利他的な精神ですものね。
  1. 2009/05/28(木) 08:00:46 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

う~ん深い(- -;)

たかが絵本されど絵本ですよね!!
そういえば最近絵本なんて読んでないですね~。
mikiさんが「ダメダメ~」と思ってる限り大丈夫ですよ(*^^)v

そうそう歯は本当に痛いですよね(> <)。。。
私は元々歯が弱く虫歯にすぐなるのですが虫歯より菌が入った方が死ぬほど痛いんですよね↓
だいぶ良くなってる様で良かったです♪
  1. 2009/05/27(水) 00:49:15 |
  2. URL |
  3. 碧 #DLM/wdPQ
  4. [ 編集]

mikiさん~♪早速絵本のこと教えて下さって本当にありがとうございます!
とっても素敵なお話の絵本だったのですね。
おじいさんの「世の中を美しくするために」という言葉はきっと、
「自分(の内面)を美しくする生き方をしなさい」ということなんだと思いました。
そしてルピナスの花の優しい色は、美しく生きようとする
ルピナスさんの心そのものをあらわしているのかもしれないですね。
mikiさんに素敵なお話を教えていただいたおかげで、
私もますますルピナスが好きになってしまいました~!!
本当にありがとうございました♪
  1. 2009/05/26(火) 20:30:38 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/493-a653b97f
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

