



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホリゾンタルホガース

mashuu先生のレッスンに行ってきました。
今月は基本型「ホリゾンタルホガース」です。

ホリゾンタルホガース3 

横から見るとホリゾンタル
上からみるとホガース

アレンジメントの基本型のひとつですが、これがなかなか難しい!


ホリゾンタルホガース4 

113お花を抜いて、グリーンだけでも
「ホリゾンタルホガース」の形になるようにしっかりグリーンを入れる。

113インカーブをはっきりさせると綺麗な形に仕上がる。

などなど、いろんなアドバイスをいただきながら、仕上げていきました。

基本形は訓練あるのみ!
練習しないと、確実に腕が落ちます。
「知ってる!やったことある!」で済まさないで
時々は確認しておかないといけませんね356


ブルーミルフィーユ 

↑ レッスンで使用したこのバラは、「ブルーミルフィーユ」
まさに花弁がミルフィーユ状態です。 
美しいお花たちに癒されますぅ~♪
 




  1. 2009/05/31(日) 08:00:00|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

反省しました

最近基本型をアレンジすることがなくなったので反省しました。
そうですね、、、繰り返さねばいけません!!
色合いがとっても素敵で大好きです。
流れもきれいに出ています。
私も再レッスンを受けようと思いました。
  1. 2009/06/06(土) 10:08:07 |
  2. URL |
  3. sharifa-image #YM16R1CM
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

腕は落ちます、落ちますi-195
練習しないと、どんどん落ちていきます・・・自分でもびっくりします!
でも、苦労して身につけた「技術」というか、「感覚」は、何度か確認作業をすればすぐに戻ってきますので、チャンミさんのおっしゃるように、定期的に見直していくことが必要だと思います。

mashuu先生のお花の取り合わせ、とっても素敵でしょ♪ 色彩感覚だけは、なかなかまねしようと思ってもまねできない「センス」がモノをいう部分なんですよね・・・。 
mashuu先生は、「理論的に、色彩学をお勉強すれば、さらにお花が上達しますよ!」って、いつもアドバイスしてくださいます。
私には、もって生まれたセンスはありませんが、お勉強でなんとかなるものなら・・・いつか色彩学をちゃんとお勉強してみたいです。

  1. 2009/06/01(月) 19:27:01 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

チャンミさん こんにちは♪

チャンミ先生でも、手が迷うことがありますか・・・。
やはり、年に1度くらいは基本型を再確認しないといけないんですねv-356

修行は一生続くのだわ~v-219

  1. 2009/06/01(月) 19:14:56 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

とーーーっても難しそう~。v-393
mikiさんほどの方でも、ウデが落ちるなんて・・・。(絶句)
基本形のアレンジって、使用する花材がありふれていて飽きちゃうのに、どのお花もとってもカワイイ♪♪すっごく素敵なアレンジで、ゴージャスでうっとり。v-398ブルーミルフィーユ、存在感ありますね。素敵、素敵!!
  1. 2009/05/31(日) 20:26:05 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

模様替えされて、爽やかですね(*^_^*)
そうなのよね。
たまに、アレンジすると手が迷うことがあるのよ。
常に、勉強ですね。
そういう意味では、毎年の資格更新テストは、
私にとって必要なんです。
おいこまないとやらないので(>_<)

ホリゾンタルとSカーブ二つのデザインが
入ってるこの作品は、難関♪
見事に流れがきれいですね。
グリンが命ですね(*^_^*)頑張ろうね♪
  1. 2009/05/31(日) 12:08:17 |
  2. URL |
  3. チャンミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/495-a2c1d749
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

