



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初回体験☆ラウンドアレンジ

昨日、先週に引き続き、
神戸・元町へ新しい教室開講に向けての研修に行ってきました。

ラウンド 

前回はシステム関係の頭の痛~い研修でしたが、
今回は、実際にお花を活けての、ロールプレイ研修でした。

課題は、体験レッスンの際の「ラウンドアレンジ」
真紅のバラを使った正統派アレンジです。

講師役と初心者の生徒さん役に分かれて
生徒さん役の方に、実際にお花を活けていただいて
それをご指導するという形で進めていきました。

生徒さん役の方は、実際は講師の先生なので、
油断すると、手が勝手にすっすっと動いてしまうので、
「お花を初めて習う人」になりきるのが大変です(笑)



研修では、私の教え方について、
いろいろと貴重なアドバイスいただくことができました。

その一例・・・・生徒さんに近づきすぎ!

どうも、熱心にご指導しようとおもうあまり、
めっちゃ接近してしまっていたようです(笑)
「手とり足とり」という言葉がありますが、やりすぎはいけませんね。
快適な距離感を守らなくては・・・392



お花に限らず、コーチングの講習を受けるたびに思うことですが、
「教える」という仕事は、
コミュニケーション力=人間力を問われる仕事なんだな・・・と。
フラワーアレンジの理論や技術などは、
努力すれば比較的早く身につくものですが、
コミュニケーション力は、一朝一夕で身につくものではありません。
そう考えると、日常生活全てが修行なんですよね353

ますます、このお仕事の奥深さに気づかされた一日でした♪




  1. 2009/06/11(木) 09:29:49|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

hanamoyo さん こんにちは♪

そうですね・・・私も、お花の先生は接客業だと思います。
まず、生徒さんに楽しんでいただくことを第一に考えますもの。
でも、ブログで拝見するhanamoyoさんの生徒さんたちは、かなりの腕前の方ばかりとお見受けいたします。
ご指導がいいのですねv-10
  1. 2009/06/19(金) 01:52:25 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

私が主に勉強してきたnfd(日本フラワーデザイナー協会)とefd(ヨーロピアンフラワーアレンジ連盟)では、同じ形(たとえばトライアンギュラー)でも、アウトラインのとり方などが若干違うんです。
その確認や、検定試験の審査基準やシステム関係の研修でした。
コーチングは、指導を受けても本を読んでも、なぜか自分の子供の教育には生かせてないんですよ(悩)
フィリカさんも、研修を受けられたんですね♪
なるほど~!と思うことが多いです。
  1. 2009/06/19(金) 01:42:26 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

umekotyan こんにちは♪

お返事が、とっても遅くなってしまってごめんなさい。
いろいろあって、ばたばたしていて・・・
先日の研修もお疲れ様でした。
これで、一通りの研修も終了し、いよいよ開講ですね。
がんばりましょうね♪
また、いろいろと教えてくださいね。
  1. 2009/06/19(金) 01:35:17 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

研修お疲れ様でした!
この仕事は半分接客業みたいなものだと
私も教室をやるようになってつくづく感じてます。
プロを養成するスクールとはまた位置づけが違うので
あまり専門的すぎる難しい話ばかりをしても
趣味で楽しくやりたいという方には
重荷になったりしますしね…
そこのさじ加減が難しかったりもします。
いよいよ開講が近づいてきましたね~!
mikiさんなら絶対大丈夫ですよ~♪
遠い埼玉から応援してま~す!
  1. 2009/06/14(日) 18:44:18 |
  2. URL |
  3. hanamoyo #X3RRtxH6
  4. [ 編集]

もともとお花を教えられてたmikiさんも研修を受けられるんですね。
以前、PTAの行事で、コーチングの先生の講演会に出席したことがありました。コーチングって日常生活すべてに関わりがあることで、人間関係を築いていくうえでの潤滑油みたいなもの、と教わりました。いろいろなテクニックがあり、「なるほど~」と目からウロコでした。
でも、真面目にコーチングに取り組まれる人って、もともと人間力のある人なんじゃないかな、と思います。mikiさんの生徒さんは幸せですね♪v-221
  1. 2009/06/13(土) 10:03:52 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

こんばんは
完成させたんですね 
すごくきれいです
バラと、バラとの、菱形が構成されている所が、
とても、バランスがいいですね。
 
昨日の研修で、すこし度胸が付いたような. . .
開講日が楽しみです (^o^) 


  1. 2009/06/11(木) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. umekotyan #iyv3sucQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/501-f7deac74
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

