



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たこ釣り漁船で大漁♪たこ尽くしの夕食

先週のことですが、
息子と娘が学校の合宿で留守でしたので、
旦那さんと二人で、早朝から明石の漁港から釣り船に乗って
魚釣りに行ってきました。

たこつり 

奥に見えるのが明石大橋です。

今は、たこ漁の最盛期らしく、
この日のお目当ては、「明石の大たこ」です。

船頭さんから渡されたエサは、
なぜか鳥の手羽361

ほんまにこんなエサでたこが釣れるの!?
って、半信半疑でしたが、
鳥の手羽を仕掛けに巻きつけて、
巨大な針を下ろしただけで、素人の私たちでも
面白いようにたこが釣れました♪

夫婦二人で25匹の大漁でした。 
隣のおじさんは、お一人で30匹くらい釣っていらっしゃいましたが・・・

蛸 

家に帰って、25匹のタコを全部塩で揉んで茹でました。
2時間・・・揉んでは茹で・・・揉んでは茹での繰り返し356
疲れたぁ~

晩ごはんは、もちろん「たこ尽くし」です♪
たこめし たこ刺 たこの天ぷら たこサラダ

たこめし 

とっても新鮮で、おいしかったですよ。
さすがは 明石のたこです。

翌日、子供達が合宿から帰宅したので、
たこやきをしました。
やはり、輸入のたこと違って、味が濃くて
激ウマ(息子談)でした!

冷凍庫には、まだまだ沢山たこが残っているので、
ネットで「たこ料理」を検索して、次は何を作ろうか考え中です♪




  1. 2009/07/28(火) 11:24:05|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

sharifa-image さん こんにちは♪

お近くなら、ぜひ!!といいたいところです♪
とれたての明石のたこのお刺身は絶品です。

太王四神記Ⅱは、8月は東京公演です!ぜひ、観に行ってください。
ヨン様役の柚希礼音さん最高ですv-10

  1. 2009/07/30(木) 19:39:45 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

フィリカさん こんにちは♪

私も主人も初体験でした。
たこって、蛸壺でとるものだとばかり思っていましたが、大きな針で簡単に引っ掛けて釣れるんですよ。
この日は前日が豪雨で、状況はあまりよくなかったらしいのですが、それでもこの釣果です!
今度、子供達が行きたい!って言っているのですが、お天気のいい日に4人で釣ったら、100匹くらいつれるんじゃないかしらv-12
たこ屋さんができるわね(笑)
  1. 2009/07/30(木) 19:34:48 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

碧 さん こんにちは♪

ぜひ、行ってみて~♪
小松乗合船
http://www.komatsu-noriaisen.com/
おじさんが手取り足取り教えてくれるよ。

たこって、揚げるとはねるっていうイメージなんだけど、新鮮だからかどうかわからないけど、全然はねませんでしたよv-411

  1. 2009/07/30(木) 19:29:34 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

umekotyanさん こんにちは♪

この間は、おいしいお菓子をありがとうございました♪
5時間くらい、たこ釣ってました~v-91
たこ釣りの後、鳴戸のほうまで船を出してもらって、1時間くらいアジを釣ってみたのですが、そちらはボウズでしたv-409
  1. 2009/07/30(木) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

大好物です

羨ましいです!!
タコが大好物なので国産しかも明石産をこんなにたくさん食べれるなんて
素敵すぎます。
でもずいぶんと大漁でしたね
「近くに住んでいたらなぁ」と心から思ってしまいました・・・・

宝塚にやっぱりはまってしまいましたね
太王四神記は私の大好きなヨンジュンさんがドラマで主演していたので
とっても興味がありました。
東京公演があったら観にゆきますよ~
mikiさんのように良いお席は無理だけど雰囲気を楽しむだけでもOKですよね
  1. 2009/07/29(水) 09:36:26 |
  2. URL |
  3. sharifa-image #YM16R1CM
  4. [ 編集]

うちの夫も釣好きですが、たこ釣は未経験です。
でも、すごい量。大変でしたね~。
おいしそうなご馳走♪すごいわぁ♪
  1. 2009/07/29(水) 08:56:46 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

羨ましい!!

家の主人はタコが大好きで、25匹なんて!!
今度我が家も行ってみようかな~♪
明石ですよね?! 
たことかいかって天ぷらにすると物凄く油はねませんか??
  1. 2009/07/29(水) 01:30:54 |
  2. URL |
  3. 碧 #DLM/wdPQ
  4. [ 編集]

おいしそうな たこですね!!
何時間でそんなに取れたんですか?
25匹なんてすごい量だと思うんですが。
  1. 2009/07/28(火) 18:36:09 |
  2. URL |
  3. umekotyan #iyv3sucQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/516-a3d98e47
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

