



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今週はブーケレッスン

 夏休み中も、お盆の1週間を除いて、
御影教室・芦屋教室は開催しています。
(花・花日記をおさぼりしていただけです392

今週は、ブーケのレッスンでした。
キャスケードブーケより、ガーランド部分がちょっと短めの
「ティアドロップブーケ」です。

ブーケ

バラ・デンファレ・アルストロメリア・ブバリア・spカーネーション
アイビー・ピットスポラム

ピンクのデンファレと、赤のバラが入っていますので、
トロピカルで華やかな雰囲気になりました。
♪夏の花嫁さん♪っていう感じかしら。

2日前の芦屋教室のレッスンは、
薄ピンクのデンファレ・ピンクのバラ・白のブバリア。
やさしいブライダルカラーでした。

同じ種類の花材・同じ形で活けても、色が違うと
イメージが全く違って、比較してみるととっても面白いですね。
作品から受ける印象は、色が大きく左右しているんだな・・・って実感します。

御影教室と芦屋教室の花材は、教室の所属連盟の仕入れ担当部署が
大阪の市場で一括仕入れをして、新鮮なお花を宅急便で送ってきてくれます。
夏場はクール宅急便なんですよ!
毎回、どんなお花が入っているか、楽しみです。

魚崎の自宅教室の花材は、レッスン日の朝、
私が自宅から20分ほどの花市場まで仕入れに行きます。
たくさんのお花の前で目移りしてしまって、
市場に長居してしまうこともしばしば。
雑誌で見た新品種がいち早く市場にならぶこともあるので、
毎回興味津々です10

22

来週の御影・芦屋両教室のレッスン課題は、
基本形「コウン」です。

基本ヲ制スルモノハ花ヲ制ス

がんばりましょうね♪




  1. 2009/08/22(土) 07:46:07|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

碧 さん こんにちは♪

お花の仕入れは、深江の市場です。
誰でも市場の中に入れますが、購入するには登録が必要です。お花屋さんとか、教室主宰などの証明があれば登録ができます。
箱で買うととても安いですが、私の自宅教室では使いきれません(笑)だからいつも小口買いです。

御影教室・芦屋教室の生徒さん達は、先月お花始められたばかりの初心者さんなんです。お花歴1ヶ月です。
全員このブーケが初ブーケでしたが、皆さんとてもお上手に製作されました。
碧さんなら絶対に大丈夫!すぐにできますよ~♪
  1. 2009/08/23(日) 03:05:01 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

もしかして…

魚崎の教室のお花の仕入れって…深江の…ですか?
あそこって一般人も入れるのですか??
なんだか質問ばかりでごめんなさい。

私もいつかこんな素敵なブーケ作れる様になりたいです(- -;)
  1. 2009/08/23(日) 01:52:49 |
  2. URL |
  3. 碧 #DLM/wdPQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/522-b9ef8b22
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

