



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

難しいですね。。。コウンって

 8月27日(木)
火曜日の芦屋教室に引き続き、
アトリエみき御影教室もコウンアレンジのレッスンでした。

008.jpg


皆さん、口を揃えて
「コウンって・・・意外に難しい

四方見のデザインなので、思ったよりかなりたくさんの花材を必要とします。
限られた材料の中で、きっちりとした円錐形を作るのは、
確かにとっても難しいんです356

みなさん、よくがんばられましたよ~♪

22

今日は、教室に入るなり、
なんだかいつもよりお部屋がすっきりと明るいような気がしました。

なぜかしら?と思って、ふと窓の外を見ると、
ヒマラヤ杉の大木が・・・

011.jpg 

↑すっきりと散髪されていました!

よく見ると、お部屋のカーテンもリニューアル♪

御影公会堂は、超レトロな建物なのですが、
いつもお部屋はピカピカに掃除されていて、
管理されている方々の思いが伝わってくる気持ちのよい空間なのです。

010.jpg 

凝った天井、油絵も飾ってあって・・・
マントルピースや応接セットも・・・
まるで昭和初期のサロンに迷い込んだような空間です♪

今までに何度も、
取り壊して近代的なビルに立て替えようという案がでたようですが、
その都度、このままの形で残して欲しいという市民からの要望が多く、
現在の形で残されています。

それでも、阪神大震災後、大規模な修繕がされていないのは、
取り壊しの案もまだ消えていないということでしょうか・・・?

立て替えたほうが、よっぽど経済的なのでしょうが・・・
神戸の市民として、
こうした歴史の生き証人のような古い建物は大切に保存していきたいですよね。


22

フラワーサークル「アトリエみき」御影教室

御影公会堂(無料Pあり)でレッスンしています

フレッシュフラワー   月3~4回木曜 *10:00~ *13:00~
プリザーブドフラワー 月1回木曜 *10:00~ *13:00~  

9月のレッスンは
9月3日(木)・10日(木)・17日(木)  
    
自由参加制ですので
ご都合のよいときだけご参加できます。

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽に教室見学にいらしてください。

詳しくは、
アトリエみきHPをご覧ください。




  1. 2009/08/27(木) 19:50:59|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

umekotyan さん こんにちは♪

同じ課題でも、お花の種類や本数は、その日によって違うようですね。
花材の種類や、本数や、色彩が全く違うこともv-356
私は、芦屋と御影の2教室を担当させていただいているので、花材の違いに、毎回「おお~っ!」と思います(笑)
きっと、天候などの関係で市場の仕入れ状況が変わってくるからでしょうね。

お花の量がテキストより少ない場合は、スケールを変更したり、自宅から玉しだやアイビーなどのグリーンを持参して追加したりして、工夫しています。

私も、umekotyan さん同様、お花の美しさに毎回癒されていますv-344
  1. 2009/08/28(金) 18:57:14 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

こんばんは
ブログにコメントを頂きましてありがとうございます。
ちょっと驚きました!
昨日コウンをしましたが、そちらとこちらのではお花の組み合わせが違うんですね、そちらの方が鮮やかな様に思います
お花の美しさに私は毎週癒されております♡


  1. 2009/08/27(木) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. umekotyan #iyv3sucQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/527-d1c9c32a
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

