



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お正月に向けて、発進!

12月8日(火)
アトリエみき☆芦屋教室☆ 今日のレッスンテーマは
「しめ縄」でした♪
・・・クリスマスもまだなのにぃ~(笑)

芦屋しめ縄2 

パーツが多くて、作業が大変でしたが、
皆さんすごくがんばってくださったので、いい作品が沢山出来上がりました。

芦屋しめ縄

↑ プリザとフレッシュの両方のレッスンを受講してくださっているMさんは、
ワイヤリングもテーピングも慣れていらっしゃるので、
フローラルフォームを使用せず、ワイヤリングだけで仕上げていただきました。
デザインも、Mさんのオリジナルです♪ 素敵10



花材を、しめ縄に固定する方法はいくつかあります。
それぞれに一長一短があります。

①【フローラルフォームを使用する方法】
しめ縄に取り付けたフローラルフォームに、
お花を活けるように挿していけばよいので、比較的簡単なのですが、
フォームの高さが出てしまうので、お花が少し浮いたように見えてしまいます。
また、フォームが見えないように、花材で隠すことに気を遣わなければなりません。

②【花材をワイヤリングしてしめ縄に固定する方法】
しめ縄とお花との一体感が生まれ、すっきりと美しく仕上がりますが、
花材の種類に応じたワイヤリングを施したり、結束する技術が必要になります。
少し上級レベルかな・・・

③【ボンドでしめ縄に直接貼り付ける方法】
一番簡単・・・なにげに私はこの方法が好きです(笑)
でも、一応はフラワーアレンジメントの講師として、
技術をお伝えすることを任務と考えておりますので、
「ボンドで貼っちゃえ~218」って、生徒さんにはお勧めすることはできませんが392


素敵なお正月飾りができあがると、
お正月が来るのが待ちどおしいですね♪



22



お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→




  1. 2009/12/08(火) 17:35:25|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/599-88fa517f
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

