



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年初レッスン♪ アーチ・バーティカル

1月12日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日の☆芦屋教室☆は、「アトリエみき」の2010年初レッスンでした。
テーマは、ベーシッククラス(初級)は「バーティカル」
グラチュアリークラス(中級)は「アーチ」

どちらも、フラワーアレンジメントの基本の形です。

アーチ 
↑ Bさんの作品「アーチ」

基本の形ということは・・・
つまり・・・
長さ・角度・お花の配置などなど決まりごとがいっぱい

検定試験を目指されている方にとっては、課題テーマの一つなので、
新年早々、真剣モードでがんばっていただきましたぁ~♪ 

 バーティカル2 バーティカル3 
バーティカル 
↑ 「バーティカル」を製作中

「バーティカル」は、縦長の二等辺三角形です。
すっきりタイトに、シャープなラインで仕上げるのが美しく仕上げるポイントです♪

経験が浅い方は、ゆる~いラインになりやすいので、
何度もラインを確認しながら、挿していってくださいね。

物差しなどのまっすぐな棒を、時々サイドラインに当ててみて、
確認しながら挿すとうまくいきますよ。

講師研修会などに行くと、
大御所の先生たちでさえ、物差しを何度も当てて、
確認しながら活けている姿を目にします。



↓ 「アーチ」は四方見のデザインなので、
後ろ側ももきっちり仕上げなくてはなりません356 
・・・というか、
「もう、どっちが前で、どっちが後ろかわからな~い!!」
というくらいに活けることができれば合格です。

アーチ2 アーチ
↑ パーフェクト426 とても綺麗です。


これからの季節は、お花のゴールデンシーズン10です。
春のお花が続々とレッスンに登場しますよ。
私も、毎回、市場から直送されてくるお花の箱を開けるのが楽しみです。
この日のレッスンでも、スイートピーや、フリージア、マーガレットなど、
春のお花がたくさん入っていました。

外はまだ寒いですが、お教室は春爛漫です♪

これからお花を始めてみようかな・・・とお考えの方も、
ぜひ、ご遠慮なくお教室の様子を見にいらしてくださいね。



22


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

2010年正月教室看板

お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/01/13(水) 08:35:52|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/626-71ad07a1
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

