



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「クイックディップ水揚げ促進剤」水揚げの秘策なるか!?

発売以来・・・ずっと気になっていたあの商品を
ついに購入いたしました~♪

「クイックディップ水揚げ促進剤」

クイックディップ

「ついに」・・・なんて(笑)、
そんな高価なものでもないのに、ちょっと大げさなのですけどね

実は、この商品
「茎を2秒間液につけるだけで、劇的に早く水が揚がる」
という触れ込みなのです。

たった2秒で??
劇的に??
ほんまかいな~

ちょっと信じられなくて・・・ずっと購入をためらっていたのです(笑)


それがなぜ、購入したかといいますと・・・
これには、講師としてずっと、悩んでいたことがありまして・・・

お花の水揚げの、時間が足りな~い
しゃきっと♪ まっすぐ♪ 水揚げした~い


☆御影教室☆と☆芦屋教室☆は、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の加盟教室で、
花材は、連盟が花市場で一括仕入れをしてくれていて、
配送センターから宅急便で、レッスン日の朝一番の便で届くのです。
市場では、水を切った状態で取引されていますので、
どんなに新鮮なお花でも水揚げの作業は欠かせません。
私は、届いたお花をレッスンまでに大急ぎで水揚げをして、
決められた本数を、これまた大急ぎで個別の花バケツに分配しています。


実は、配送の都合で、
水揚げ開始からレッスン開始まで、約1時間半
しかないのです。
お花屋さんなどでは、朝一番に仕入れたお花が店頭に並ぶのは午後からですので、
それに比べると、随分短い時間で水揚げを完了しないといけないのです。
お花の種類に応じたあらゆる手段で水揚げしていますが、
稀に、バラやスカビオサなど、なかなかしゃきっとしてくれない手ごわいお花もあって、
「レッスンに間に合わないよぉ~
って、冷や汗が出ることも。

くねくねと花首が曲がってしまうのも悩みの種。
茎を補正しながらゆっくりと水揚げをすれば、曲がらないのですが、
それは時間的に無理。

生徒さんには、できるだけよいコンデションのお花でレッスンを受講していただきたいので、
いつも、「なんとかせねば!」と、思っていたのです。

そこで、茎を補正しながらクイックディップで水揚げすれば
問題が、一挙に解決するかも・・・
と、思いついたわけです。

そんなにうまくいくかなぁ~
って気もしますが、とりあえず試してみますね。
レッツチャレンジ
明日の☆御影教室☆のレッスンで、早速使ってみようと思います。
また、結果をご報告いたしますね。




  1. 2010/02/24(水) 09:10:59|
  2. フレッシュフラワー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

リンゴさん こんにちは♪

ブログ拝見しました!
私の写真とはまるで別物のように、素敵に撮れましたねv-10

御影公会堂は、フォトジェニックな建物だと、アマチュアカメラマンさんがおっしゃっていました。

促進剤・・・効果があったのか?なかったのか?
なかなかパーフェクトにはできませんv-12ごめんなさいね・・・。
  1. 2010/02/27(土) 16:10:16 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

これだったのですね!

今日もありがとうございました。

お花は計ってみると高さが80cm。
力作で立派でした。
ついでに御影公会堂のレトロな窓枠と妙に
マッチして写真が撮れました。

先生が仰られてたのはこの促進剤なのですね。
いろいろご苦労されて、私たちは
状態のいいお花を使うことができるのですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2010/02/25(木) 13:56:21 |
  2. URL |
  3. リンゴ #jdgj8OxM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/658-4fcc4347
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

