



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナチュラルステムブーケ

3月2日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンテーマは「ナチュラルステムブーケ」

3月2日2

スパイラル(螺旋)にお花を束ねます。
お花を握る左手がつりそうになったりして・・・結構大変でしたよね~(笑)

3月2日3

3月2日4 

ナチュラルステムブーケは、私も講師になる前は、相当悩まされました。。。
いや、今でも悩まされているかも 

ナチュラルステムブーケって、
がんばろうと思えば思うほど手に力が入って、
ふんわりと丸い形にならないんですよね
リラックスして束ねられるようになるには、かなりの練習が必要なのです。


それでは、
上手に束ねるコツをほんの少し

まず下準備が大事です。
結束部分より下の茎は、葉っぱ一枚残さず、綺麗に処理します。
枝分かれもダメです。

3月2日 

左手は、親指と人差し指だけで、軽く握ります。
ひよこちゃんを握っているみたいにね
決して握りつぶしてしまわないように(笑)

それから、茎の方向を絶対に間違えないように束ねていきます。
後ろ側にお花を入れるのが大変だったら、花束の方をまわして、前から入れると簡単です。 

 3月2日9 

3月2日7


とにかく、ブーケは練習あるのみ
芦屋教室のみなさんは、何度も組みなおして練習してくださいました。
レッスンの最後の方は、お花の茎が、手のぬくもりで熱くなっていました(笑)
熱心にお稽古してくださって、うれしかったです♪



3月2日5 


さて、今日は、体験レッスンの生徒さんが来てくださいました。
3月末のレッスンより、ベーシック(初級)クラスにご入会いただくことになりました。
Kさん・・・どうぞよろしくお願いいたしま~す








お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/03/02(火) 17:33:01|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

あやさん こんにちは♪

あやさんの地区では、シサルアシストを使用するカリキュラムなのですね♪
関東と関西では、時々カリキュラムが違いますね。
関東バージョンのテキストもみてみたいなv-411

私も、お花の魅力にはまった一人ですv-10
知れば知るほど、奥深いお花の世界・・・中でもガーデニングって、究極のアレンジメントじゃないかな。
ご自身で育てたお花は、かわいいでしょ♪
  1. 2010/03/03(水) 16:16:39 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

umekotyanさん こんにちは

こちらこそ、いつも読み逃げておりました(笑)
すみません。

スパイラルブーケのレッスンいかがでしたか?
今頃、レッスンが終了して、一息ついていらっしゃるころでしょうか?

利き手が反対だと、ご指導が大変ですよね。
がんばってね~!!
私は、生徒さんに左利きの方がいらっしゃったら、どうしようv-388と、心配でしたが、皆さん右利きでほっとしましたv-398
明日の御影教室の生徒さんは、どうかしら・・・v-388
  1. 2010/03/03(水) 15:50:26 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

うっかりなのか(笑)なんなのか(笑)

v-344ミキ先生こんばんわv-398
明日はレッスンの日だったのですが先週のレッスン後に次回はどうする?って話になった時に、お水は?シサルアシストってどう使うんですか?とか質問攻めをしたあげく申し込みもせず来週の「オーヴァルお願いします!」と言って帰ってきてしまいちょっと残念…です。ん~でも花束って難しそうですねv-388なので来週のレッスンまでひなまつりで楽しみたいです(笑)

私がお花に興味を持ち始めたのは母がガーデニングで植えたビオラがきっかけでした。母はお水はあげても手入れまでは出来ず、咲き終わった花とそこから出来てしまったタネを取ったらまたキレイな花が咲いたのがきっかけでした。その後、自分でも花選びに参戦!!母のガーデニングを私が奪い取って数年後に友達家で経営している介護施設の玄関先をガーデニングさせて頂いたのですが、これまた肉体労働v-406そんな時にEFDに出会いお世話になることになりました。
今週末も天気が悪いみたいで、待機ビオラはホームセンターで売っている時に並べてあるカゴ?
黒いトレーカゴ?が1つ満タンで出番を待ちわびてます(笑)
ミキ先生にお送りいたしましょうか?(笑)
実際、飽きっぽい性格なのでここまででも続けることが出来たのは正直不思議(笑)お花の魅力に虜になってしまいましたv-344

いつも延々をすみませんv-356

  1. 2010/03/02(火) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

こんばんは
いつも、読み逃げしおりました、すいません
明日、この作品を、製作します。
今からどきどきでなのか、ワクワクなのか?
私は、花束を握るのが、右で、指導するのが左
生徒さんは、右利きだと思うので、やっぱり握る手は左ですね。
  1. 2010/03/02(火) 20:21:37 |
  2. URL |
  3. umekotyan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/662-4a9df6b7
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

