



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オーバルとダイアゴナル

3月9日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

今日のレッスンは、
ベーシック(初級)さんは「オーバル」
グラチュアリー(中級)さんは「ダイアゴナル」でした。

3月9日8 
↑ オーバル(楕円)

3月9日6 
↑ ダイアゴナル(ひし形)

どちらも、フラワーアレンジメントの基本形です。

ふたつの作品は、全く同じ花材を使用していますが
オーバルが、全てのラインが曲線で構成されているのに対し、
ダイアゴナルは、全て直線で構成されています。

ふたつ並べてみると、形から受ける印象がまるで違うので、面白いですね♪

オーバルは、かなりポピュラーな形です。
よく、首相官邸でのインタビューなどで、
鳩山総理の後ろに飾ってあるアレンジ・・・あの形です。

ダイアゴナルは、めったにみません(笑)

3月9日2 3月9日10
3月9日5 3月9日7
3月9日9

3月9日 

ここで、ワンポイントアドバイス

基本の形では、たくさんのお花を使用して活けます。
そうすると、必ずおこってくる大問題
・・・それは
挿す場所がな~い
(アレンジは、まだスカスカなのに、フローラルフォームに挿すスペースがなくなってくること)
私も含め、ほとんどの人が直面する一大事です。(笑)


フローラルフォームの上の面ばかりを使って挿すと、
すぐに茎が密集してしまって、挿すスペースが無くなってしまいます。

そういう時は、フローラルフォームの側面や前面を積極的に使うといいですよ♪
特に横の面をうまく使うと、驚くほど上の面がゆったりしてきます。

たったそれだけのことで??
って、いうくらい簡単なことなのですが、効果はです。
一度試してみてくださいね。

基本のレッスンって、回を重ねるごとに、自分が上達していくのがわかるんです。
だから、とっても楽しいんですよ♪

☆芦屋教室☆の生徒さん・・・メキメキ上達されています
うれしいなぁ







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→  




  1. 2010/03/09(火) 17:37:27|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

あやさん こんにちは♪

まあ・・・そちらは雪が・・・
春の雪ですね。なんだかロマンチックだけど、寒いですよねv-12

オーバルのレッスンはいかがでしたか?
ワンポントアドバイスがお役に立っていれば、うれしいですv-10
  1. 2010/03/10(水) 15:45:49 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

こんばんわ[i:63893]

こちらは夕方からがチラホラ
せっかく満開の梅も寒そうです

明日はレッスンです
レッスン前にミキ先生のワンポイントアドバイス
頑張ってきます
  1. 2010/03/09(火) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/669-2806ca02
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

