スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

都忘れ

「都忘れ」を花瓶に活けました♪
小さなお花ですが、たくさん挿すと存在感がありますね


都忘れ


「都忘れ」というロマンチックな名前の由来は、
承久の乱で佐渡に流された順徳天皇が
この花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされています。

都忘れ2 

わが家の野放しガーデンでは、例年5月末ごろに咲き始めます♪

可憐な花姿からは想像できませんが、
野放しでどんどん株が大きくなって、時々間引かなくてはならないほど生育力旺盛です。
挿し芽や株分けで簡単に増やすことができますよ。 




ここからは愚痴話なので、さ~っと読み流してくださいね。

さて、実は、私・・・
ここ数ヶ月、息子のことで悩んでいたことがありました。
少し気持ちの整理ができたので、ブログに書かせていただきますっ!

息子がテストで赤点を連発するんですぅ~
って、そんなことじゃありませんよ(笑)

2ヶ月ほど前、息子が学校で転倒して頭を打ち、数日経っても頭痛が治らないというので、
近所の脳外科でCTを撮ってもらったのです。

検査の結果は、ただの「打撲」で、骨折も出血もなく全然大丈夫だったのですが、
そのときのCT検査で、偶然、別の異常が見つかったのです。
病名は控えさせていただきますが・・・・
診察室でCT画像を見せられ、私は放心状態





完全に動揺してしまって、
「あと何年生きられますか?」
・・・そんなことを、聞いたか聞かなかったか。 

「この子のテストの成績が悪いのは、このせいですか?」
うろたえながらも、つまらない冗談も言ってみたけれど、
「それは息子さんの努力の問題です」(←マジ顔で・・・)
と、先生に即座に否定されてしまいました(苦笑)


その日は、先生からさまざまな説明を受けたのですが、
結局、何も頭に入らないまま帰宅。
会社から帰宅した夫に、必死に状況を説明してみたのですが、
さっぱり理解されず
後日、夫婦で詳しい説明を聞きに行きました。

現状では手術の必要はなく、
頭を強打するようなスポーツ(格闘技・ラグビーなど)は自粛。
(息子がテニス部でよかった~)
もし、事故などで頭を強打したり、頭痛などの症状が出たら、すぐ受診すること。
それだけ守れば、通常の生活をしてもよいとのことでした。

心配したり、悩んだり・・・
ここ数ヶ月ちょっとしんどかったです。

テレビなどで、病気の子供を持つお母さんが、
「どうして元気に産んであげられなかったんだろう」
って、悩んでいらっしゃる姿を見ると、
「お母さんが悪いんじゃないよ~ 悩んじゃダメだよ~」
って、いつも思うのですが、
自分の子供のことになると、やっぱり悩みますね


あっ!
今は全然悩んでないですよ~!
すっかり気持ちの整理がついて、みんな元気です
いろいろ心配しすぎて、時間を無駄につかったり、
子供の可能性を閉じてしまうより、なにか起こったときに考えよう!
と思えるようになりました。

同じ状態の方の中でも、
症状が全くで出ない方も大勢いらっしゃるそうですし、
元気自慢の人よりも、健康になんらかの心配がある人のほうが、
無理をせず、健康管理をしっかりするでしょう。


阪神大震災のときにかたく心に誓ったこと。
後悔のないように、一日一日を一所懸命に生きる!
ただそれだけのこと




  1. 2010/03/15(月) 09:13:27|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

フェリーチェさん こんにちは♪

ありがとうございます。

Hくんと、フェリーチェさんにもご心配をおかけしていたのですね。どうもすみませんでした。

検査の翌日、クラスのみんなに話したらしく、多くの方にご心配をおかけしてしまいました。
お医者様は、最悪の事態の可能性をひとつひとつ説明されるので、親も本人もビビッてしまいましたが、同じ疾患を持つ多くの人は症状が出ないことが多いそうなので、今は少し楽観視しています。
柔道の授業だけが心配なので、来年度の個別懇談で先生にご相談しようと思っています。

言葉足らずで、状況をうまく説明できていなかったらしく、「俺の側頭葉が無くなったv-399」みたいなことを言って、一瞬ドン引きされたけど、みんなが「でも普通に生きているから大丈夫や~!!」と励ましてくれたようで、すごく喜んでいました。
ほんとうにいいお友達に囲まれて、息子は幸せです。
息子は、学年末試験も大変な事態にv-399
退学になったらどうしよう・・・そっちの方が心配な今日この頃ですv-356
  1. 2010/03/17(水) 17:19:31 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

あやさん こんにちは♪

ありがとうございます。
この時期に偶然検査を受けて、偶然見つかってよかったと思っています。
もっと小さい頃だったら心配で過保護になってたと思うし、知らないまま大人になって、将来格闘家になっていたら・・・(笑)

あやさんのアドバイス、すごく胸に染み入ります(あれ?表現が変?)
あまり神経質にならずに、息子にはなるべく自然体で接したいと思います。
ほんとうにありがとうございますv-421


  1. 2010/03/17(水) 17:01:38 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

こんばんは
少し前に うちの息子から T君が頭痛で大変な事になっているって 聞いて心配していたんですが・・・・

今日のブログを拝見して安心しました。
大事な息子さんですもの!
私も同じ状況だったら オロオロしてしまいます。

ひとまずは 落ち着いたご様子で 良かったです。
学校でも 元気にしておられるようですものね

ところで うちの息子 今回の、いえ今回も
テスト 散々のようで トホホ・・・・
  1. 2010/03/17(水) 00:42:02 |
  2. URL |
  3. フェリーチェ #-
  4. [ 編集]

みきおかん!

さら~っと読み流すつもりが食いついてしまいましたv-356

息子さん検査を受けてられて良かったじゃないですかv-363検査を受けられたからたまたま別の疾患が発見できた事ですし。長引いていた頭痛が新たな発見をさせてくれたのだと思います。

あたしも今、ある脳疾患で脳外科に通院してます。
でも、「あたしだけこんなぁ・・・」と考えず病気から逃げず向き合って共存してます。大好きなお花だって出来るし生活には支障も全く無く普通の人と同じように制限も無く何でも出来ます。
あたしの経験上。。。病気に対して親が敏感になり過保護になるとそれが返ってうっとうしく感じます。だから自然体で接するのが1番です。そんなつもりじゃなくても子供は感じ取りますし。多感な時期でご苦労も多いかと思いますが「おかん魂」で頑張ってください。



  1. 2010/03/17(水) 00:25:59 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/674-452045df
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

