



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

彼岸桜でユーバーシュナイデント

3月17日(水)
お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

今日のフレッシュフラワーのレッスンは、
ヨーロピアンデザイン「ユーバーシュナイデント」でした♪

3月17日

ユーバーシュナイデントとは、「交差」を意味し、
花材のラインがいろいろな角度で伸び、互いに交わる配列のことです。

花材は、
彼岸桜、ラナンキュラス、スカビオサ、クリスマスローズ、
ダイヤモンドリリー、spカーネ、ミスカンサス、ユーカリ


理論が難解といわれるヨーロピアンデザインですが、
ベーシックデザイン(ラウンドや、トライアンギュラーなど)に比べて、
「お花と戯れる」癒し効果は抜群なんですよ♪

3月17日2 

のびのび挿そうと思っても、いつもキッチリカッチリ活けてしまうのが悩みだったUさん
(逆の悩みの人からは羨ましいかぎりですが・・・)
「今日はなんだか・・・殻を破れたみたいですぅ
と、おっしゃって、のびのびと大胆にお花を挿していらっしゃいました。

3月17日3 





今朝の花問屋さんは、お彼岸前のせいか、とっても忙しそうでした。
お花屋さんは、この時期は猫の手も借りたいくらいの忙しさなんですよね・・・

でも、同じ花業界でも、お花の教室では「お彼岸」はほとんど関係ない上に、
お花の値段がいつもより高くなっちゃうので、
正直なところあまりうれしくありません


「お彼岸」の次のイベントは「母の日」。
「母の日」はお花屋さんでもお花の教室もでも、
クリスマスと並ぶ一大イベントです

「アトリエみき」でも、プリザで「母の日のアレンジレッスン」を実施いたします。
製作していただいた作品を、クリアボックスに入れてラッピング。
専用の宅配ボックスに入れてお教室から発送できます。

「母の日のアレンジレッスン」については、近々ご案内いたしますので、
またどうぞ、よろしくお願いいたします♪



 


お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、神戸・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 




  1. 2010/03/17(水) 16:42:30|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

あやさん こんにちは♪

あやさんのブログを拝見しましたよ~v-22

トライアンギュラー、とっても綺麗に出来てますよ!
お花の配置も、形もばっちりだと思います。
花材の色合わせも、シックで素敵ですね♪

お花を買って、ご自宅で自主トレされるなんて、生徒さんの鏡ですよ~!!
  1. 2010/03/18(木) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

自己流レッスン(笑)

ミキ先生こんばんはv-280

今日はレッスンへ行かなかったのでお花を買って復習になるのか次回への予習になるのか・・・
トライアンギュラーを自分で頑張ってやってみました。
あたしのブログに画像あるのでお時間がありましたらダメだししてください(笑)
反省点多々あり。上はスカスカ。下がデップリ。脇ははみ出してる。レッスンだったら
先生の手直しが大いにあると思います。v-404
やっぱり何でも練習あるのみv-363ですね。

  1. 2010/03/17(水) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/676-f72ee097
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

