



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

豪華な押し花の御所車

豪華な押し花の御所車

アトリエみき押し花教室」のインストラクター課のEさんの作品です。

最近は暮らしが洋風になってきて、私たちの世代から下の、お若い方たちにとっては、和風のデザインは馴染みが薄く感じられるようです。
アトリエみき押し花教室でも、自由課題のときは、ほとんどの方が洋風のデザインを選ばれます。

この作品は、インストラクター資格を取得されるにあたって、
「和風デザインもお勉強しておかなくては!」
と、日本ヴォーク社刊「縁起のよい押し花絵~和風のデザイン」という本を参考に製作されました。

インストラクター課の最後の頃になってくると、私はほとんどお手伝いすることも無く、お一人で作品を完成されます。
私は、微妙なレイアウトや色調をアドバイスするくらいです。
すばらしい!!
頼もしい!!

御所車は下絵を描いて、そこに木の葉を貼り付けてコラージュされています。
とても細かい作業です。
山茶花の組み立て、赤花処理、アイロン処理、
やることいっぱいで、大変だったね。
でも、苦労の甲斐あって、とてもいい作品が仕上ってますよ!

レッスン終了後、
「お花の色あわせや、空間の使い方など、洋風デザインとの違いがよくわかりました。」
と、おっしゃっていました。

アトリエみき押し花教室では現在、メンバー募集中です。
のんびりゆったり、いっしょにお花を楽しみましょう!



  1. 2007/03/27(火) 08:24:29|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/70-0b00522c
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

