



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うに♪

しつこいようですが・・・
(今までブログに何度書いたことか

私、うにが大好物なんです♪

7月29日 

この殻付きのうには、
先日、お友達のご主人さまが、仙台出張のお土産に買ってきてくださいました。

大好物のうにをいただいたこともうれしかったのですが、
私なんかのことを気にかけてくださったことが、ほんとうにうれしかった



普段、近所のスーパーなどで見かけるのは、ロシヤ産のうにが多い?
大粒で食べ応えはありますが、お味はちょっと薄め。
保存料のみょうばんのお味もちょっと気になります。
(↑ 決してグルメではないのですが、うににはちょっとうるさい私)

宮城県産のうには、ロシヤ産よりは若干小ぶりですが、
磯の香りがほんのりとして、
お味がとても濃くって、大変美味でございました~♪


なんでも、ご主人さまが、仙台出張の際の行きつけのお寿司屋さんに頼んで
わざわざ、その日の朝に市場で仕入れて来てもらったのだそうです。

写真に撮ったとき、まだ生きていたんですよ。
お皿の上でとげを動かして、ごにょごにょ移動してました

我が家の子供たちは、「怖~い!!」といいながらも、興味津々!
つついたり、ひっくり返したり・・・ちょっと「残酷物語」状態でしたが、
最後は食欲が勝って、一気に食べちゃいました(笑)


おいしかったぁ~!!


地元の方は、いつもこんなおいしいうにを食べていらっしゃるのかしら
と、ちょっとうらやましい気持ちになったのですが・・・
いやいや待てよ~
神戸に住んでいても、「神戸牛」なんてめったに食べられないのだから、
意外とそんな感じなのかも知れないな

と、自分を納得させたのでした(笑)



  1. 2010/07/29(木) 12:10:58|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

はい、地元仙台におりますが、なかなか食べられません(笑)。
“みのむし”というお店だったと思いますが、うに専門の居酒屋さん?があり、主人が昔よく行ってました。
三陸が近いので、うにもカキもおいしいですよ♪
でもね、青森にいた頃は、さらにもっと新鮮な状態で、かなり安く食べられてました。
小樽に旅行したときの、ウニ丼もおいしかったですよ~。
  1. 2010/07/31(土) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. フィリカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/733-48d9bed7
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

