



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

額縁のデザイン

1月25日(火)
お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆

とっても個性的な「額縁のデザイン」です♪
ヒヤシンスやチューリップ、スイートピーなど・・・
春の色とりどりのお花を挿していただきました。

1月25日 

トクサを折り曲げてワイヤーで留め、額縁のような形を作ります。
そこにお花をのびのびと大胆に挿していきます。

お稽古の課題でなければ、
絶対に思いつかないようなデザインでしょ(笑)

これも、先日からちょくちょくブログに登場でしている
「ヨーロピアンデザイン」なんです。
お花の足元には、
フローラルフォームをカバーするための山ゴケが敷き詰めてあって、
まるで「こけ玉」のようになっています。


実は、額縁のデザインは、
花の世界では、昔からあるデザインなのです。

私の大好きな、ヨーロピアンデザインのバイブル
「ゲシュテック&シュトラウス」の中にも、
「フラマン風の絵 FLAMISCHES BILD」という作品が載っています。

1月26日 1月26日2

↑ ちょっとびっくり!!の作品でしょ。
初めてこの作品を見たのは・・・10年以上前だったかしら・・・

 なんじゃこりゃ~!! (ジーパン刑事で読んでください)
 
って、言ったか言わなかったか・・・
とにかく衝撃的でした(笑)

鳥の羽も、しいたけも、なんだって挿していいんだ!!
 お花って芸術なんだ!!
って、すごく感動したのを覚えています。







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2011/01/26(水) 00:26:47|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/767-2afe387b
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

