



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花束~ラッピングもね♪

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆

この日は、花束(ナチュラルステムブーケ)を作っていただきました♪

3月20日 

花束は、下準備が大切
結束部分より下の枝や葉を綺麗に整理しておくと、
お花を束ねるときにスムーズです。

花束が出来上がったら、ラッピングもお稽古していただきました。

ラッピングの方法はいろいろあって、お花屋さんによっても違うのですが、
今回は一番ポピュラーな方法で♪
リボンはウエーブボウです。

3月20日2 
3月20日3 

ベーシック(初級)クラスは、スパイラルのラウンド型
グラチュアリー(中級)クラスは、スパイラルのキャスケード型

どちらのクラスも、納得のいくまで何度も組みなおしてお稽古されていました♪
皆さんとっても熱心です


さて、私はお友達のお宅にお邪魔するとき、
芦屋や夙川の気になるお花屋さんで、ちっちゃな花束をオーダーして
フローリストさんが花束を作っていらっしゃる様子を
チラ見するのが大好き

保水には何をつかっているか?
(ジェル?ステムティッシュ?キッチンペーパー?)
結束する紐の材質は?
(麻ひも?ラフィア?輪ゴム?)
ラッピングの方法は?ペーパーの種類は?
リボンの材質は?結び方は?

気になる気になる

さすが~と感心したり、
そこんところ見逃したのでもう一度やってみていただけませんか
とお願いしたい気持ちをぐっとこらえたり・・・

私・・・挙動不審な怪しいお客さんかもしれません(笑)







お花の教室「アトリエみき」のブログをご覧いただきありがとうございます♪

ガーランド1


お花の教室「アトリエみき」は、御影・魚崎・芦屋に3教室
フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・押し花が学べるお教室です。

趣味でお花を楽しみたい方から、資格取得・教室開講を目指される方まで、
バリエーションに富んだカリキュラムをご用意しています。

詳しくは「アトリエみき」HPをご覧ください→ 





  1. 2011/03/20(日) 23:00:04|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/798-8e08b6be
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

