



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポピーを挿しました♪

お花の教室「アトリエみき」☆芦屋教室☆
春のお花「ポピー」を挿しました♪

3月29日 

園芸農家さんの努力で、
バラやカーネーション、ガーベラなどのお花は、
一年中いつでも見ることができるのですが、

その季節にしかめぐり合えないお花ってあるんですよね。
そういうお花を挿すときって、うきうきと心が躍ります♪

3月29日3 
3月29日2

この日は「ポピー」がレッスンに登場しました。
正真正銘の春のお花です
とは言っても、温室栽培で、露地ものよりもだいぶん早く咲かせているのですが、
このお花を見ると
「いやぁ~♪ 春やねぇ~♪」
と、気持ちがほっこりしてきます。

細かい毛の生えた緑の2枚のガクが、パカッと割れて、
中から蝶の脱皮のように、しわしわの花びらが出てきて、
それが、あれよあれよという間に、全開にまで開きます。

ホントに一瞬の出来事なんですよ。

私は、ガクが割れてポロッと落ちる瞬間が大好き
お花と私の「一期一会」





↓ こちらは、二日後の御影教室のお花です。
同じお花の種類ですが、色が違います。

こうして比べてみると、
お花の仕入れ担当者(私じゃないです)の苦労が見えてきますね
テキストの写真のキーカラーが「オレンジ」だったので(笑)

3月29日5 
3月29日4



  1. 2011/03/29(火) 17:56:23|
  2. ☆芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

あやさん こんにちは♪

ポピー摘みv-10楽しいでしょうね!
私も行ってみたいです。
神戸では、秋においも堀りの横で、コスモス摘みをしている農園があります♪


こんなときこそ、お花に癒されたいと思うあやさんのお気持ち、すごくよくわかりますよ。
凹まないでね。
がんばってブログアップしますので、レッスンの雰囲気をちょっとだけ味わってくださね。
できるだけ早く、物流が正常化することを祈っています。
  1. 2011/04/01(金) 21:41:30 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

ポピーの思い出

一昨年に福島県猪苗代にあるリステルというリゾートホテルの敷地内でポピー摘み放題を体験しました 
 の中花畑の奥の奥まで入って持ちきれないほど(笑)
ご近所さんにもお裾分けしたらとても喜んでいただけました 
先ほど、カリキュラムキット販売の問い合わせをしたところ…茨城県は宅配便が動いていても支援物資優先の為、当面受付はお断りしています。との事でした。
水戸にも避難所生活をされている方、福島県から避難されてる方もいらっしゃるのでその方たちの事を思うと教室がお休みだから自宅に取り寄せて、と思ってしまった自分が軽率だったとへこんでます。
  1. 2011/03/30(水) 10:42:47 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/803-6f2f5018
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

