



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

虹色スミレ リカちゃん

 「サカタのタネ」と「タカラ」がコラボしたという
「虹色スミレ リカちゃん」の寄せ植えです♪

4月8日

普通のパンジーよりちょっと高め(1ポット300円くらい)ですが、
ほかのパンジーにはない複雑な花色が魅力です。

春先に、近所のホームセンター「コープリビング」で購入したのですが、
かわいいリカちゃんの写真入りのタグが付いて、すごく目立っていました。
もう少し安かったら、もっと沢山買ったんだけど・・・

サカタのタネのカタログでタネが販売されていたらしいので、
来年はタネから育ててみようかしら。

img09230972.jpg 

あっ、それから・・・
私は欲張って、1ポットずつ3種類を寄せ植えにしちゃったのですが、
ガーデニングの達人らしき方のブログを見ると、
色の品種の違いによって成長が違うのと、同じ色でも株によって色幅があるので、
単色で植えたほうが綺麗な寄せ植えができるそうです。

来年の参考に




  1. 2011/04/08(金) 21:06:49|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

虹色リカちゃん!!

こんばんは☆

検定結果が1ヶ月過ぎましたがまだ届かず…
レッスン再開連絡も無く…
ちょっと寂しい気分ですが庭先のお花で気を紛らわせてます。

去年種まきした数種類のパンジー,ビオラが元気にスクスク育ち華やかな庭先になりました。
虹色リカちゃんも蒔いたんです!!1袋¥500近くしましたが15苗育ちました!!苗で購入しようと思っても値段が高いのでたくさん買うのに躊躇しちゃいますが2苗以上は育つ!育ててみせる!確信を持ち育てて大成功(笑)去年は猛暑で種まきのタイミングが遅れてしまったのと残暑が長かったので不安もありましたが逆にこれからまだまだ長く楽しめそうです♪

数年前に購入したクリスマスローズが今年1番の咲きになりました!!白ばかりですが葉っぱの濃いグリーンで爽やかです!

芽が出て10センチちょっと伸びたチューリップの鉢植えが地震でひっくり返ってしまいガッカリしましたが急いで植え直して置き場を変えたら暖かくなったのもありますがグングン成長して蕾を持ち始めました♪これから楽しみです♪
みき先生のお宅のチューリップはもう咲いているんですね!

まだ余震があり時よりビックリする大きな余震です。近所の人は余震は小さくなるのに大きな余震だからまた大きな地震くるよ!と言っていて…もう一生分の地震を味わった感じです。1日も早く落ち着いて欲しいです。
  1. 2011/04/10(日) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/812-93849967
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

