fc2ブログ

スプレイシェイプ

今日から9月
夏休みが終わり、我が家の子供たちも、ようやく学校に行ってくれました。
1ヶ月半ぶりに、やっと訪れた一人の時間

あと一週間夏休みが長かったら、
私はガミガミ怒りすぎて、頭の血管が切れて死んでしていたかもしれません

さてさて、グチっていると、
このブログが、お花のブログだったことを忘れてしまいそうなので、
美しいアレンジ「スプレイシェイプ」をご紹介します♪

6月に新規開講した☆プティ・フルール芦屋教室☆(芦屋市民センター)
「スプレイシェイプ」という形のアレンジメントです。

9月1日 

花束を横に置いたような形なのですが、
 花束ではなく、アレンジメントなんです。
茎はフローラルフォームに挿しているんですよ。

「これ、どうなっているの?」
って、不思議がられることの多い形なのですが、
作ってみると意外に簡単!

生徒さんも、はじめは「できるかなぁ・・・」って心配そうでしたが、
すす~っと、迷いなく挿していらっしゃいました。
 
はじめに、デンファレのようなラインフラワーで形をとっていくと
綺麗に仕上がります。

茎の切れ端は、最後に5~6本ぶすっと挿してください。
根元側をフローラルフォームに挿します。
向きを間違えないでね。

この日は、白いデンファレとクリーム色のバラの組み合わせがとても上品で、
アクセントに使ったブラックベリーがとてもいいアクセントになっていました♪



  1. 2011/09/01(木) 09:25:05|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/tb.php/834-4026e7b2
02月 « 2024年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki