



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しめ縄リース

お花の教室「アトリエみき」☆御影教室☆
(御影公会堂*木曜日開催)

年末のレッスンで、
お正月用のしめ縄リースを製作していただきました。

1月5日2 

今年は、緑色のしめ縄です♪
去年は、確か赤でしたね・・・

1月5日 

皆さんは、お正月が終わったらしめ縄リースはどうされますか?

生徒さんにお聞きすると、

①燃やす(とんど?)
②来年のお正月までとっておく
③造花のお花はとっておいて、しめ縄部分だけ処分する

↑大体、この3パターンでした。
①と③は、燃える・燃えない・プラに分別して処分しないといけないのでちょっと大変です。
しめ縄部分だけを神社にお返しするという方もいらっしゃいました。
②は、「そもそもしめ縄を何年も使いまわしていいのか?」という問題がありますよね(笑)

ちなみに、私は③です。

今年の我が家のお正月リースは、
家にあった花材をかき集めて、娘が製作しました。
テーマは、「リサイクルリース」です。
明日のブログでご紹介しますね♪



  1. 2012/01/05(木) 10:32:29|
  2. ☆御影教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

