



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スパイラル花束

お花の教室「プティ・フルール芦屋」
(芦屋市民センター*水曜日開催)

スパイラルの花束をレッスンしました。

2月16日 

お花屋さんに花束をオーダーすると、
大抵の場合、「スパイラル」の花束を作ってくれます。

茎を同じ方向に螺旋状に組んでいくだけなのですが、
これがなかなか難しい

うまく作るコツは・・・

まず下準備が大切
結束部より下の枝分かれや葉を落とします。
なぜなら組み始めたら、もう手を離すことができないからです。

次に最初に中心に使った花を最後まで忘れずに、
常にそのお花が真ん中にくるように、ひたすら同じ方向に螺旋に組んでいきます。

私は、何よりもこれが一番大事だと思うんだけど、「花選び」!!
もしゃもしゃ~とした葉物とか、
枝分かれした先が同じ高さに揃っているタイプのお花(←表現するのが難しいなぁ)
そういう、明らかにうまく作れそうなお花を選ぶことこそ、
最善策なんじゃないかな(笑)
レッスンでは自分でお花を選べないから、どうしようもないのですが。。。


花束は、練習あるのみ。
作れば作るほど上手になるので、がんばりましょう。

実は、そういう私も「ナチュラルステムブーケ=花束」は、苦手ジャンルです



  1. 2012/02/16(木) 21:27:26|
  2. ☆プティ・フルール芦屋教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

