



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンジーのお花の中心は必ず黄色!?

娘が小学1年生だった頃(今は中1です)

国語の長文解読の問題で、
「パンジーの中心は必ず黄色です。それは花の色が何色であっても・・・」
というような文章が出てきました。

テーマは、「物事をよく観察しましょう」ということだったように思うのですが、
パンジーの中心が黄色?
ほんまにぃ~??
でも、子供向けの教材でいい加減なことはいわないだろうしなぁ・・・
お花好きの私は、気になって気になって(笑)

半信半疑で調べてみたら、
そのとき咲いていた我が家のパンジーの中心は全部黄色でした!!

パンジーは大好きで、毎年植えていたのに、
全く気づかなかったなんて、見ているようで見てないな
と、考えさせられる出来事でした。

今年もパンジーの季節になったので、
もう一度確かめてみよう♪と思って
野放しガーデンのパンジーとビオラの写真を撮ってみました。

4月23日 4月23日7 4月23日6 4月23日5 4月23日4 4月23日3 4月23日2 4月23日9     4月23日10 4月23日8   

やっぱり、どんな色のパンジーも、中心は黄色です。

逆に、品種改良でこんなに沢山の色が作れるのに、
中心の色は変えることができないのかな??

花びらは許しても、中心だけは守る
っていう、パンジーの意地なんだろうか。


では、普通のすみれはどうなんだろう?

4月23日11

ん?
黄色?
むむっ
よくわからん

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。




  1. 2012/04/22(日) 19:11:22|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

