



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

和プリザ こけ玉風アレンジ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

プリザーブドフラワーで、
和風のアレンジメントを製作していただきました。

生徒様の作品です↓

5月30日 

和風の作品を制作してみたいとのリクエストにお応えして、
こけ玉風のデザインをご提案しました。

椿のお花は、アーティフィシャルのペップ(花芯)と、赤いバラで作ります。
ペップは、黄色いカーネーションをフェザーリングして使う方法もあり、
オールプリザにこだわりたい方におすすめです。

プリザのお花は、花首だけで販売されているので、
茎を見せないデザインになることが多いのですが、
こうしてワイヤリングして枝物を作ることもできるんですよ!

椿の葉には、アイビーを使用しています。
濃い緑の照り葉のものなら何でもいいと思います。



いろいろと考え出す人がいて、
プリザの専門誌などを見ると
バラのお花から芍薬とかスイートピーを作る方法などが、
沢山紹介されています。 

すごいね



  1. 2012/05/30(水) 13:53:58|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナチュラルカラーのフレームアレンジ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

プリザーブドフラワーとアーティフシャルフラワーを使って
フレームアレンジを製作していただきました。

5月17日 

どれがプリザでどれがアーティフィシャルかわかりますか?

クリーム色のポンポン咲きのお花と、ビバーナムの花と葉がアーティフィシャルです。

私は、
ビバーナムのお花のようなボリュームのある小花や、
クリアな黄緑色の葉は
アーティフィシャルを使用することが多いです。

プリザにはこういった素材がなかなかないのです。


高品質のものをうまく取り混ぜて使うと、
プリザだけのときよりも豪華で瑞々しく仕上がるように思います。

5月16日2 

↑ 大きなお花から順に、
バランスよく配置していきます♪



この日は、退院後はじめてのレッスンでした。

生徒様には、私がアキレス腱の手術をしたことをお知らせしていなかったので、
松葉杖姿でお出迎えしたときは、
本当にびっくりなさったご様子でした。

でも、レッスン中、コマつきのくるくる椅子に座って、
家の中を縦横無尽に動き回る私の姿を見て、
「先生!すご~い!」
って(笑)

「いえ それほどでも  おほほっ」


最近では、くるくる椅子での移動も板についてきて、
自宅教室でのレッスンに自信がわいてきましたよ~♪

がんばります



  1. 2012/05/15(火) 21:59:03|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザ 体験レッスン

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

ホームページをご覧くださった生徒様が、
プリザの体験レッスンにいらしてくださいました。

3月29日2 

シックな赤のプリザと
元気なグリーン×オレンジのプリザの2種類から
お好みの方を選んでいただきました。

魚崎サロン教室では、
生徒さんのご希望を伺いながらカリキュラムを決めています。

ご自宅のインテリアや飾る場所にあわせて、
お好みの色や大きさの作品を作っていくことができます。

次回は、グリーン系のリースを製作していただくことになりました。

私も楽しみです





さてさて
まあ聞いてください

昨日の朝、頭が真っ白になるほどの大事件がおこりました。

携帯電話の電源が、突然入らなくなってしまったんです

前日の夜まで普通に通話してたんですよ。。。
なのに、朝起きて電源をいれようとしたら、全く作動しないんです。

私は、スケジュールも住所録も電話帳も、データを全部携帯電話で管理していたので、
それが作動しないとなると、直ちにパニックに陥ってしまいました

すぐに、壊れた携帯電話をにぎりしめて、
ドコモショップに駆け込んだところ、
原因不明の「故障」とのことで、無償で代替器を貸してくれました。

が、・・・ほっとしたのも束の間

「データは復旧するかどうかわかりません。バックアップはとってますか?」
と聞かれ、打ちのめされてしまいました。

バックアップ・・・とってないよぉ

まさか自分の身にこんなことが起こるなんて思いもしなかった。
この携帯、まだ1年ちょっとしか使ってないのに。

でも、よく考えてみれば、精密機械なんだから
ちょっとしたことで壊れることもあるわよねぇ。。。

機械を過信せずに、バックアップはまめにとらないといけませんね。

ドコモの店員さんによると、
データを、携帯に内蔵しているSDカードに保存するのはもちろんのこと、
携帯ごと紛失してしまうこともあるので、
CDなどに保存して携帯と別に持っているほうがいいそうです。

なるほど、危機管理ですな

こんどからは面倒くさがらずにちゃんとやります。


ブログをご覧くださっている皆様
もし私の携帯のメルアドをご存知でしたら、メールください。
私からは、もうメールを差し上げることはできないかもわかりませんので




  1. 2012/03/30(金) 00:19:37|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ボールブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

少し前のレッスンですが、
お雛様の飾りを兼ねて、
ちょっと和風の「ボールブーケ」を製作していただきました。 

3月7日  

二つ並べて・・・ハート

3月7日2


ボールブーケから飛び出すように挿されたローズヒップ(バラの実)は、
野放しガーデン(我が家の裏庭)の「バレリーナ」というバラの実です。

「バレリーナ」は、ピンク色の一重咲きのつるバラです。
お花も可憐でとてもかわいいのですが、
秋~冬の真っ赤なローズヒップも魅力なんです♪

今年も5月の連休頃に、かわいいお花を咲かせてくれるでしょう。



  1. 2012/03/07(水) 23:29:24|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザ☆グリーンアレンジ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

ホワイト×グリーンのアレンジを製作していただきました。

2月5日 

ちょっと大きめの作品でしたので、全2回のレッスンで仕上げていただきました。
1回目は、全部の花材のワイヤリング
2回目は、アレンジメント

花材が多い分、作業が多くて大変でしたが、立派な作品が完成しましたね♪
お疲れさまでした。

実は、今回製作していただいたこの作品↑は、
以前のご依頼品の、こちら↓のラウンドアレンジの横長版なんです。


12月29日2 

今度、ご依頼品で、これと同じ花材でフレームアレンジも製作する予定です。
白い木製フレームによく合うと思います
ちょっと渋めのグリーン系の色あわせが「アトリエみき」のマイブームです。




  1. 2012/02/07(火) 00:24:45|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

