



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カリグラフィー文字と押し花

先日の「アトリエみき押し花教室」のレッスン

カリグラフィーと押し花 

カリグラフィー文字に
かわいい小花をあしらった作品を制作していただきました♪

「あなたの世界が 愛と喜びに満たされますように」




  1. 2009/05/08(金) 17:54:57|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メラスフェルラが咲いて押し花工房大忙し 

野放しガーデン(mikiの庭)にメラスフェルラが咲いて
「アトリエみき」押し花工房は大忙し!

メラスフェルラ2 

普段は、mikiたった一人の押し花工房ですが
急遽2名のパートさん(!)を増員して
只今フル稼働で作業しています。

工房の臨時責任者の女子パートさん(少4)が
お駄賃目当ての男子パートさん(中1)に
てきぱきと指示を出し・・・

時々、口げんかをしながらも花押し作業は順調に進んでいます♪

メラスフェルラ 

↑メラスフェルラは、アヤメ科のこんなお花

押し花作品には欠かせない小さくてかわいいお花です。

以前、私が何気なく
「このお花の押し花は、ネットで買うと高いのよ」
といったのを男子パートさんが聞きつけ
「たくさん育てて、ネットで売ろう!」
と言い出し、昨年から大量に種をまいて
丹精込めて育てていたんです。

作業に没頭する男子パートさんの頭の中には
大もうけした自分の姿が浮かんでいるのでしょうか?(笑)

実は1パックで300円くらいだって知ったら
落ち込むかな392 ふふっ

夢いっぱいの「アトリエみき」押し花工房♪
メラスフェルラが押し上がったら
ヤフーのオークションに出品しようと計画中です。

取らぬ狸の皮算用とならねばいいのですが・・・




  1. 2009/04/15(水) 08:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

春は押し花の季節♪


野放しガーデン(mikiの庭)のお花たちが
次々と咲き始めました♪

野放しガーデン3月

あの花も押したい!
この花も押したい!

押し花愛好家にとっては、一年で一番忙しい季節です。

さあ!今年はどんな作品をつくろうかな・・・
イマジネーションの膨らむ春です♪

22

お花の教室「アトリエみき」では
押し花を一緒に楽しむメンバーを
随時募集しています




  1. 2009/03/27(金) 08:28:34|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小さなイチゴの押し花額

今日も暑いですね。
あれよ、あれよ、という間に、今日は小学校の終業式。

子供達が、1学期の成績表(神戸では「あゆみ」という)をいただいてきます。
学期末の懇談で、異例の三者面談+厳重注意を受けてしまった母と息子(小6)
理想に燃える若い熱血先生には、塾通いで、家で宿題をする時間がない子供なんて、信じられないんだろうな・・・

先生*「宿題がほとんど未提出で、成績のつけようがないので、かなり厳しい評価をしました!お母さん驚かれませんように!」
私 *「申し訳ございません436 私の監督不行き届きです。」

「塾が忙しいので見逃してください」・・・という言葉が何度口をつきかけたことか・・・
でも、それを言ってしまうとおしまいなので、必死で口チャック。
(ブログで暴露してるけどね413

    どんな「あゆみ」もらってきても驚かないぞ~!!
    母はどっしりと、大きく構えているのだ~!!
    私は、受験生の母なのだ~!!

     ↑ と、自分に気合を入れてます(笑)

明日から恐怖の夏休みです。
さあ・・・40日間、“飯炊きおばさん”がんばろう!!


ああ・・・また愚痴ってしまいました。
最近すっかり愚痴りブログになっちゃってるわね356
ごめんなさい。
お口なおしに、かわいいイチゴの押し花額をごらんください。

イチゴ 

先日、はるばる大阪のグループの方たちがレッスンに来てくださいました。
春に押した「とよのかイチゴ」です♪
葉っぱとお花は、生徒さんのご自宅でポット苗を育てていただきました。
自分で育てたお花を押すと、愛着もひとしおですよね344

小さな額ですが、ずいぶん手間隙がかかっています♪


  1. 2008/07/18(金) 08:52:50|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

押し花のねずみちゃんが祝福してます♪

4月18日のブログでご紹介した、
    押し花のねずみちゃんたちは、この額の中にいます♪

ネズミの押し花額

ねずみ年生まれのyuikoちゃんのご誕生のお祝いに・・・と依頼され、製作させていただいたものです。

かわいい2匹のねずみちゃんが、抱えきれないほど大きな野の花の花束と、四葉のクローバーでご誕生を祝福しています。
yuikoちゃん元気ですくすく育ってくださいね♪




  1. 2008/04/25(金) 09:00:00|
  2. 押し花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

