



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピアノの発表会 髪飾り3種

お友達のお嬢ちゃま(小学生)の
ピアノの発表会の髪飾りを製作させていただきました。

オフホワイトのひざ下丈のドレスを着用されます。

右側と正面から写真を撮影されるので
どちらからも髪飾りが見えるデザインでというご希望でした。


あんなのもいいな♪
こんなのも作ってみたいな♪
と、ちょこちょこ作っていたら
気がつくと3種類も作っていました(笑)


まずは一つ目
私のイチオシ「花冠」です。
清楚なお色の小さめなお花なので
上品にコーディネートしていただけると思います。

7月6日1 

花冠は最近大流行で、AKBのPVでも↓



ただ、うちの中1の娘に聞いてみると、
「花冠は自分の年(12)ではちょっとイタイ」らしく
「小さいお嬢ちゃまか、もっと大きなお姉さんならOK」なんだそうです(←意味不明)

小学校中学年くらいはどうなんだろう?
乙女心は難しい。。。



二つ目は、定番の2ポイント髪飾り

7月6日2 

少し段違いに、左右に付けるタイプ
右側と正面からお花が見えて写真写りがバッチリです。



三つ目は、娘のイチオシ 大輪のお花1輪

7月6日3

こちらは、昨年の娘のピアノの発表会でつけたものと同じタイプです。
花びらにスワロフスキーが貼り付けてあって
照明があたると、きらきらと輝いて綺麗です。



3つの中に、お嬢ちゃまのお気に召すものがあるかしら・・・ちょっと心配ですが・・・


3つ全部お渡しして、
直前までどれをつけるか悩んでもらってもいいし、
お色直しみたいに発表会の間に何度も付け替えてもらってもいいかな~♪
なんて思ってます。




  1. 2012/07/06(金) 10:44:00|
  2. アトリエみきフラワーギフトショップ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリザのティアドロップブーケ

お花の教室「アトリエみき」☆魚崎サロン教室☆

実際の検定試験で使用される花材を取り寄せて
プリザ検定の対策レッスンを実施しました。

7月5日1 
(バラ、カーネ、アジサイ、カスミソウ、ローズリーフ)

検定試験の課題は、「ティアドロップブーケ」です。

制限時間1時間で、全ての花材のワイヤリング、テーピング
結束、ハンドル巻き上げまでしなくてはなりません

まさに超人的なスピードが要求されます。


普段のプリザレッスンでは、予定時間を多少オーバーしても
綺麗に・・・丁寧に・・・仕上げていただくのですが
この日のレッスンでは
はしょれるところははしょって
いかに時間を短縮するかを
伝授させていただきました。

本来、プリザは生花と違って
自分のペースでゆっくり時間をかけてつくれるのが
利点であるはずなのですが
試験では技量をはかるため、早く美しくつくることを要求されます。

試練ですね

70本近いお花をワイヤリング&テーピングされている姿を側で見ていて
摩擦で指の指紋がなくなっちゃうんじゃないかって
心配になりました。

資格を取るのはいろいろ大変で
これって本当に意味があるのかな?って
不安になることもあるかもしれないけれど
試験にチャレンジする過程で技能が向上して
必ずステップアップできるから・・・

がんばろう!
 


  1. 2012/07/05(木) 13:14:43|
  2. ☆魚崎サロン教室☆|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりにセルフネイルしました

今週末、大阪で、
押し花講習会の講師のお仕事があるので、
あまりにもヨレヨレの手先では生徒様にも失礼かな
と思いまして、
簡単なデザインで(デザインというほどのこともないのだけど・・・)
セルフネイルしてみました。

7月5日 

カルジェルのアプリコットでグラデーションです。

素爪じゃないの?って感じですが、
まっ・・・気持ちですから(笑)



  1. 2012/07/05(木) 12:37:18|
  2. おかん日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キッチンガーデンがジャングルに!

我が家のキッチンガーデンが、
今、大変なことになっています

7月4日

たたみ2畳ほどの極小キッチンガーデンなのに・・・
誰が植えたんだ~!巨大かぼちゃ!

かぼちゃだけじゃありませんよ。

トマト、きゅうり、ピーマン、なすび、とうもろこし、極めつけはスイカまで

どう考えても植えすぎでしょう
これで全部ちゃんと育って、収穫までこぎつけられたら奇跡です



毎年、夏野菜の植え時のゴールデンウィーク前は、
ホームセンターコーナンとコープリビングの園芸コーナーで、
なんでもかんでも植えたがる主人と、
おしゃれキッチンガーデンを目指す私の
息を呑むようなつばぜり合いが繰り広げられます。

例年であれば、
私が選んだトマトときゅうりと、
主人がこれだけはどうしても譲れないと主張するスイカ
(このスペースにスイカもいかがなものかと思うのですが)
に落ち着くのが恒例だったのですが・・・

今年は、私のアキレス腱断裂の入院騒ぎで、
主人の思う壺になってしましました。

鬼の居ぬまによくぞこんなに。。。。


スイカとかぼちゃは、これから益々成長するでしょうね。

夏が怖いわ~



  1. 2012/07/04(水) 16:08:06|
  2. ガーデニング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アキレス腱☆なう 【術後67日目】

7月3日(火)
診察とリハビリに行ってきました。

昨日とはうって変わって、今日は朝から大雨

う~ん・・・ついてないなぁ。。。

確か、前回のリハビリのときも大雨で
激しい風に吹き飛ばされそうになりながら通院したっけ


今日は、前回のリハビリから2週間が経って、
前回と比べてどのくらい足の稼動域と筋力が回復しているかが
見所?注目ポイント?何ていう?・・・だったのですが、
まあまあ順調な回復ぶり(←リハビリの先生談)でした。


【術後67日・10週目】 リハビリ5回目 
リハビリ前 15度 → リハビリ後 20度 

2週間前が、リハビリ後が15度だったから、確かにまあまあ回復しているのかな。



ただ、ふくらはぎの筋力が恐ろしい程に落ちてしまっていて、
怪我足では、つま先立ちが全くできません。
つま先立ちって、こんなに難しかったのかってちょっと驚きです。

足裏の筋力も落ちているので、
後ろに足を蹴りだす力がなくて、足裏をペタッと付けて歩いてしまっているので、
かなりカクカクした動きになってしまいます。
↑ 
おそらくマニアックすぎて何のことやら・・・だと思いますが、
「メンインブラック」のバグ(ヴィンセント・ドノフリオ)のような歩き方です。

筋力のほうは回復までにまだまだ時間がかかりそうです。



しかし朗報も
車の運転(低速限定)と、犬の散歩に、先生の許可がでました♪

車の運転ができるようになると、
子供の送り迎えや買い物など・・・随分楽になります。

外のお教室へのお花の搬入も、車の運転は必須なので
これで一安心です。




  1. 2012/07/03(火) 17:53:37|
  2. アキレス腱断裂日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

miki

